気の向くままに、毒舌に。

私の考えを毒舌満載でお届けします。

アフィリエイトに初心者が独学で挑戦してみた話

アフィリエイト?グーグルアドセンス?ピーブイ?なにそれ美味しいの?

そんな超絶初心者の私ですが、この度Google AdSenseに合格することが出来ました。

全てが分からず全てをネットで調べて、仕事の傍ら見よう見まねで行ってきたこの数か月。

今でも正直、全然わかりません。

今回は私がブログを始めた理由や、超絶初心者にもかかわらず独学で始めたアフィリエイト等についてお話ししていきたいと思います。

 

 

まずは、私のブログ歴。

はてなブログ開始:2018年6月24日

はてなブログPro開始:2018年8月11日

Google AdSense合格:2018年10月6日

私がブログを初めて、約3か月半が経ちました。

f:id:mnmsm373:20181010000208j:image

ブログを始めた理由

私がブログを始めたきっかけは本当にくだらないです。

彼氏のマネをしてみた、ただそれだけ(笑)

私には趣味と呼べるものもないし、好みが真逆な彼氏との共通の話題も少ない。

そんな時に彼氏がブログを書いていることを知り、これなら私にもできそうと始めました。

 

実際に始めてみると、ブログは楽しいだけではありませんでした。

私はもともと文章を書くのは大好きですが、パソコンは本当に苦手。

ブログに目次を入れる、画像を入れる、ドメインを作成する、広告を貼る、プライバシーポリシーを作る…全てが未知で、全てをネット検索で賄いました。

こんなド素人が、ネットで検索をすれば分かるくらいに、分かりやすく必要な情報をまとめてくださっているサイトの方々には感謝してもしきれません。

f:id:mnmsm373:20181010000721j:image

はてなブログProにした理由

ブログを書いて、スターやコメントをもらったり、読者が増えたりと一喜一憂していると、次の欲望が出てきました。

「私も広告を張ってみたい」

この理由もとてもくだらないです。

もっと彼氏のマネをしたくなった、ただそれだけ(笑)

正直私の文章に価値があるとは思えないし、広告収入を得られる人はごくわずかだと理解しています。

でも、微々たる報酬でも発生したら嬉しいし(実際に彼氏も少しですが報酬が発生していた)、なにより広告を付けているサイトってプロって感じでかっこいい!

そんな脳内お花畑な理由からでした。

広告を載せるにはProにしなければならないらしい(ネット情報)とのことで、一気に2年契約をしてはてなブログProにしたのです。

 

ここでもネット検索を駆使して、私は数個のアフィリエイトのサイトに登録しました。

    • A8

    • afb

カンファレンスバナー

これらのサイトは、有名どころで安心と言うのもありますが、サイトによって扱っている広告が異なるので、複数登録してよかったなと思っています。

案件によってはセルフバック可のものもあるので、やらないよりはやった方がお得です。

 

でも、この広告の選び方だったり貼る位置だったりがほんとに素人には理解できないんですよね。

ネットには貼る位置によって収入が変わると書いてありますが、脳内お花畑な私は見やすくかわいくなれば有りという自分ルールで貼っています(あくまで自己満なので)。

 

自己アフィリエイトに挑戦

広告を貼ってもクリックなんてされないし、収入もゼロ。

仕方ないと分かっていても寂しかった私は、自己アフィリエイトを開始しました。

自分でアンケートに応えたり、サイトに登録したりしてポイントを貯めて、それをお金に換えるので、自分の頑張りに比例して収入が入るからという理由でした。

これもネットで検索して、以下のサイトを選びました。

アンケートモニター登録

    • ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

これは正直よかったです。

私は地道にアンケートに応えたりするのは苦にならない方だし、頑張れば頑張るほど確実に収入に結び付きます。

しかも、いつも使っているじゃらんの宿泊予約やORBISの通販をサイトを通すだけで、その購入金額の何%かのポイントが付くので無理せず楽にポイントが溜められました。

この3か月半で1万ちょっと稼ぐことが出来ました。

微々たる収入かもしれませんが、これがとっても嬉しかったです。

 

Google AdSense合格までの道のり

これまた彼氏のマネをしてGoogle AdSenseに興味を持った私ですが、こればかりは簡単には行きませんでした。

1回目、2回目ともに審査不能

審査すらしてもらえなかったのです。

 

今回3回目で合格した私ですが、サイトの内容は一切変えてありません(変える能力がない)。

私の勝手な解釈によると、Proにするにあたり独自ドメインを取得したのですが、それによりある日を境にPV数が激減しました。

つまり、Googleさんに認識されなくなってしまったのでしょう。

そして今回2ヶ月かけてやっとGoogleさんは私のサイトを認識してくれた、私はそう解釈しています。

独自ドメインを取得してから1ヶ月経ち、PV数も回復してきたので審査を受けましたが、1ヶ月ではGoogleさんは認識してくれなかったようです)

そんなこんなでやっと今回Google AdSenseに合格し、広告を貼ることが出来たわけですが、全然使いこなせていません。

今後また、ネットで検索をしながら手探りで進めていこうと思います。

 

おわりに

まだまだ私のブログは始まったばかりで、Google AdSenseに関しては4日目です。

こんな素人ですが、これからも独学で頑張って行きたいと思います。

見にくいとか、おかしいところがあるとか、思うことはたくさんあるかと思いますが、今後とも暖かく見守っていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。