気の向くままに、毒舌に。

私の考えを毒舌満載でお届けします。

私のストレス発散方法をまとめてみた

最近ストレスまみれで鬱気味の私。

上手にストレス発散して行かなければ、本当に心身ともに壊れてしまいそうです。

そこで、私のストレス発散方法について改めてまとめることにより、私が今するべきことを視覚化していきたいと思います。

 

あ、ちなみに私にとってストレスは軽度か大爆発しかありません。

大抵のことは少しイラっとしても、まあ仕方ないかとなるのですが、それでは済まされないものはその時点で大爆発です(笑)

 

 

【軽度のストレス発散】

・自棄ポテト

これ、聞いたことない言葉ですよね?

そうです、私が作った言葉です。

よく「自棄酒」「自棄食い」って言うじゃないですか?

それのポテトver.です。

簡単に言うとフライドポテトやポテトチップスを自棄食いします。

ストレスが溜まるとジャンクフードを無性に欲するのですが、その中でも大好きなポテトを食べるとイライラが収まる気がするのです。

f:id:mnmsm373:20180807231824j:image

・買い物

ストレス発散に買い物をするということは、たまに聞くかもしれませんが、私は物を買うだけではなく、ウィンドウショッピングでもかなりのストレス発散になります。

特に本屋は、あの空間にいるだけでかなりのストレス発散になり、ゆっくり様々なジャンルの本を見て行くだけで「明日も頑張ろう」と思えます。

また、私はストレスが溜まると物欲がなくなるため、無駄なものは買わずに、本当に欲しいものだけを買うことが出来るという良い点もあります。

 

・UFOキャッチャー

これは一番お金のかかるストレス発散方法です。

ひらすらUFOキャッチャーをやる、ただそれだけです。

基本的に私はUFOキャッチャーをすると、何も取れないことはないくらいには得意です。

でももちろん、いつも狙ったものが取れるわけではありません。

よく、取れなくて逆にストレスが溜まりそうと言われますが、全然そんなことはなく、どんどんお金を使ってゲームをして、どきどきわくわく出来るその時間が本当に楽しいです。

 

【大爆発のストレス発散】

・友達にひたすら愚痴る

私が本当に愚痴れる友達は1人だけです。

そのため私は自分の限界が近づくとその友達をLINEで呼び出します(笑)

今は週1で会っていますが、多い時は週3で夜呼び出していました。

彼氏より多い頻度で会っているくらい、私にはなくてはならない友達です。

この友達の特徴は、余計なアドバイスなしにただひたすら相槌を打ちながら聞いてくれるということです。

人に愚痴ることで自分が何に怒っているのか、嫌だったのかが整理でき、話しているうちに解決策が見えてくることも多々あります。

 

・抱きつく

これだけ聞くと変態みたいですよね(笑)

ストレスが溜まるとひと肌が恋しくなりませんか?

私は気持ちが沈んでいる時に抱きしめられると、心が解凍されるような感覚になります。

また、どうしていいか分からない時、誰かに抱き着くと心が落ち着きます。

もちろん誰彼かまわず抱きつくような変態なことはしませんよ?

心を許している数人の女友達と彼氏だけ、私そんな軽い女じゃないんです(笑)

(女友達には抱きつくと80%の確率で嫌がられますが)

f:id:mnmsm373:20180807231842j:image

 

もちろん、これらのストレス発散をしたからといって、すぐに元気になれるわけではありません。

でも本当に痛い心が軽くなるというか、そんな感覚があるのです。

もちろん実際痛みを感じているわけでも、重みを感じているわけでもないので気の持ちようなのでしょうが、これらのストレス発散をするとしないではまったく違います。

大爆発のストレス発散には誰かを巻き込む形になってしまうけれど、うまく自分の特性と付き合って、このストレス社会に負けないように過ごしていきたいと思います。

 

私は基本的にストレスを与えてきた相手に真正面から戦いを挑むタイプなのですが(この戦いに勝利するとかなりスカッとするんですよね)、それでも毎日ストレスはかなり溜まっています。

世の中には、ストレスを与えてくる相手に何か言いたくても言えない人が大半だと思います。

みなさんも自分に合ったストレス発散方法を見つけて、心身健康で(少なくとも体調を崩さない様に)していきましょう。