気の向くままに、毒舌に。

私の考えを毒舌満載でお届けします。

コウペンちゃんが鬱から私を救ってくれた

最近、私ものすごく鬱でした。

不眠症、食欲不振、情緒不安定、何をしても楽しくないetc…

毎日、嫌だ嫌だと思いながらも会社に行って、家に帰ってからもずっと仕事のことが頭から離れずに、食事も喉を通らず、睡眠もとれず、1ケ月で5kgも痩せて、とうとう病院で睡眠薬を処方されました。

今はやっと仕事も落ち着いて、なんとか食事を食べることが出来るようになりました。

まだ不眠症は治りませんが、精神的には大分安定してきたと思います。

(鬱すぎてブログを書く気分にもなれませんでしたが、最近やっとブログを書く気力が湧いてきました。)

 

f:id:mnmsm373:20181101232108j:image

そのストレスフルすぎて鬱状況がピークだったとき、私の心を救ってくれたのが「コウペンちゃん」でした。

出会いは、以外にもコンビニのお菓子売り場。

コウペンちゃんとグリコのコラボ商品(GABA)です。

 


グリコ メンタルバランスチョコレートGABA<ミルク>スタンドパウチ 51g×10袋

 

ストレスで食事もほぼ喉を通らず、睡眠不足で頭も働かなかった私は、持て余した昼休憩で職場周辺を歩き回っていました。

糖分不足を自覚し、カロリーを取るためにも、頭を働かせるためにも、糖分を取ろう!ストレスにはチョコが良いはず!とコンビニに向かったのです。

そして、コウペンちゃんに出会いました。

「ストレスを低減する」と書かれたGABAの右上で、私を労ってくれているコウペンちゃんに。

 

f:id:mnmsm373:20181101231957j:image

f:id:mnmsm373:20181101232016j:image

(画像:下記サイトより)

癒しのコウペンちゃんスマホスタンドプレゼントキャンペーン|グリコチョコレート

 

心が温かくなる感覚があり、思わずコウペンちゃんの種類の数だけGABAを購入してしまっていました。

(ちなみに全然食べきれず、数週間たった今でも半分以上デスクの中にしまってあります(笑))

 

f:id:mnmsm373:20181101232742j:image

 

「コウペンちゃん」とはTwitterから生まれた「るるてあ」さんのキャラクターで、全てを肯定してくれるペンギンです。

LINEのクリエータースタンプでは、とても知名度が高いので知っている方も多いとは思いますし、もちろん私も存在は知っていました。

最近では様々なグッズが発売されており、期間限定ショップやコラボカフェも開催される大人気のキャラクターです。

直近では渋谷の東急百貨店・東横店西館1階で平成30年10月31日~11月14日の期間で「コウペンちゃんのティーパーティー」という期間限定ショップが開催されています。

コウペンちゃんのティーパーティー イベント情報

(もちろん私もショップ初日に、ハロウィンでごった返している渋谷に乗り込み、グッズを購入して来ました。)

 

f:id:mnmsm373:20181101232958j:image

 

私をいつも元気づけてくれるコウペンちゃん。

そんな「コウペンちゃん」の本は続々重版しているそうです。

もちろん私も購入して、落ち込んだとき、ストレスに押しつぶされそうなとき、眺めています。

絵本のようにパラパラめくるだけで元気になれる、会社のお昼休みという短時間でも癒される、私にとって魔法のような本です。

さすがに本の中の写真を載せるわけにはいかないので、私がいつも救われているコウペンちゃんの言葉を紹介します。

**********

「今日は職場についた時点で満点なんだよ」

「今日一番頑張ったのはあなたです」

「そばにいるよ」

「いいことがあるおまじない」

「生きててえらい…!」

**********

特に最後の言葉は、何度も死にたいと思うほど追いつめられていた私にとっては、すごく心に響く言葉でした。

文字だけで見てもあまり心に響かないかもしれませんが、かわいいコウペンちゃんのイラスト共に、肯定的な言葉だけを聞いていると、心が温かくなり元気になってきます。

元気がない友人がいたら、心の底からこの本を読んで(見て?)欲しいと思うし、贈りたいと思っています。

 


コウペンちゃん (KITORA)

 

たかがキャラクターで鬱が治るなんて、本当は鬱じゃなかっただろとか、お前だけだろとか、思う方もいらっしゃると思います。

確かに私の鬱の症状は、まだ軽度の方だと言われていましたし、私のかわいいキャラクター好きも影響しているとは思います。

でも、「病は気から」というように、否定的な事ばかり言われることの多い社会で生きている私たちにとって、肯定的な言葉だけを目にするだけでも気分が全然違うのです。

もちろん、元気になった「気分」なだけで、本当に元気になっているわけではないので無理は厳禁なのは事実ですが、私にとっては暗闇の中の一筋の光となりました。

それによって、少し元気になって「逃げる・助けを求める」という選択肢を選ぶことが出来たのです。

 


もっと! コウペンちゃん (KITORA)

 

コウペンちゃんには本当に感謝をしています。

万人に分かってもらうことは無理かもしれませんが、コウペンちゃんはたくさんの人を救う力のあるキャラクターだと私は思っています。

この記事を書くことによって、コウペンちゃんと出会い、救われる方が1人でも居ればいいなと思いブログにしてみました。

騙されたと思って、でも単純に可愛いので、是非皆さんもコウペンちゃんに注目してみてください!