気の向くままに、毒舌に。

私の考えを毒舌満載でお届けします。

男性に奢られるのってどう思いますか?

男性って、女性はみんな奢られると喜ぶって思っていませんか?

もちろん男性に奢ってもらうのは当たり前、逆に割勘にする男って何なの!?と言う女性もいます。

正直何を勘違いしているのだろうって思いませんか?

よく自分に奢られる価値があるって勘違いできますよね。

今回は、そんなお金にがめつい女性のことは置いておいて、女性が男性に奢られて嬉しい時と正直迷惑な時について持論ではありますがお話ししていきたいと思います。

 

f:id:mnmsm373:20180802014536j:image

1.本命の男性には奢られたくない

最近この考え方の女性は多いのではないのでしょうか。

本命の男性とはたくさん一緒に時間を過ごしたいと思いませんか?

でも毎回男性に金銭的負担をしてもらうのは心苦しいし、お金がないことが会えない理由になるのは嫌ですよね。

そもそも近年男女の所得差は少なくなってきているはずなので、男性だから奢って当たり前と言う考え方はおかしいと私は思います。

むしろ割勘前提で余裕のある方が多く出す、前回奢ってもらったから今回は奢るなどの関係の方が、長く関係を続けていけるのではないでしょうか。

 

一方で、本命の男性にこそ奢られるべきと言う考え方もあります。

なぜなら、男性は狩猟本能が強いと言われているので、お金をつぎ込めばつぎ込むほどその女性を手放せなくなると言われています。

本当かどうかはわかりませんが、お金に余裕のある男性が相手の場合は試してみる価値もあるかもしれませんね(笑)

 

2.どうでも良い男には奢られたくない

自分がどうでも良いと思っている男性に奢られるのは、借りを作っているようで嫌ではありませんか?

もしその後、頼み事をされたとしたら、奢ってもらったし…と断ることに後ろめたさを感じてしまいますよね。

だから私は、どうでも良い男性と食事をした場合は完全割勘または私が多く支払うことにしています。

 

一方で、どうでも良い男だからこそ奢らせるという女性もいますよね。

どうでも良い相手だからこそ、どう思われても良いということですね。

その考えも分からないわけではありませんが、ストーカー化したりいつか刺されたりするのではないかと不安もあります。

 

3.結論はやっぱり

私は、奢られるのは好きではありません。

でも男性が多く支払ってくれる時は、女性扱いしてもらえてる感じで嬉しく思います。

我儘ですね、知ってます(笑)

 

もちろん考え方はさまざまで、奢ってもらうために合コンに行きまくっている友達もいれば、彼氏とのデートで1円も支払ったことのない友達もいます。

もちろんいつも割勘の友達もいれば、逆に彼氏が1円も支払わないから全額支払っている友達もいます。

考え方は十人十色、でもこれだけは知っていて欲しい。

奢ってもらったからって、必ずしも女性が喜ぶわけではありません。

むしろ私はどうでも良い男性から奢られて借りを作るのはとても不愉快だし、いつも彼氏に奢ってもらって対等な立場じゃいられなくなることも嫌です。

だから、男性はお支払いの時に女性が払うと申し出たら、頑なに断るのではなく、少しだけでも受け取ってもらえたら女性の心は軽くなると思います。

あくまで私の考えでした。(逆に他の女性の皆さんがどう思っているのかも気になります)