気の向くままに、毒舌に。

私の考えを毒舌満載でお届けします。

浮気のボーダーラインを考えてみた。

浮気や不倫はダメ。そんなこと、みんな知っています。

それでも、浮気や不倫の話題は身近に溢れかえっていて。

私は未婚なので、今回は不倫の話は置いておいて(仮に私が既婚者と浮気をしたら不倫になるんでしょうけど)、浮気とはどこからのことを言うのか、考えて行きたいと思います。

 

f:id:mnmsm373:20180911215530j:image

 

浮気の定義は十人十色だと思いますが、世間一般的な基準で考えると、

1.異性と喋ったら

2.異性のいる飲み会に行ったら

3.異性とSNSやLINEで連絡を取ったら

4.異性と2人で食事に行ったら

5.手を繋いだら

6.キスをしたら

7.身体の関係をもったら

8.好きになったら

おそらく、この8つに分けられると思います。

 

 

 

まあ、1〜3に関しては、すごい束縛ですよね。

だって普通に生活していたら、これらをしないことの方が難しいです。

 

次に、4〜5に関しては、微妙なラインかなと思います。

私は、普通に異性の友人と2人でご飯にもいくし、グループならばある程度ノリで手を繋いだり、抱き合ったりはあることだと思っています。

でも、これらを浮気と思う人は結構多いかもしれません。

 

そして、6〜8に関しては、私もここからは浮気だと思います。

むしろ好きになったら、それは浮気ではなく本気ですよね(笑)

でも、私の友人の中にはノリでキスしたり、触りあったりする人もいて、でもその人たちは自分の恋人のことは大好きで…やっぱり浮気の捉え方はそれぞれなのだと思います。

 

f:id:mnmsm373:20180911215555j:image

 

でも私は、浮気はもちろんしないし、されたくはないけれど、極論バレなければいいんじゃないかと思っています。

もちろん私は浮気なんてしません。

でももし、浮気をされたとき、その事実は知りたくはありません。

だって、一度浮気をされたら、きっとその後全てを疑ってしまうから。

今までは信じていたからこそ、女の子と2人で食事に行ったって、連絡を取っていたって平気だったけど、一度疑い始めたら全てを疑ってしまって、きっと元のような関係には戻れなくなってしまうから。

疑うのも、疑われるのも疲れちゃうし、いい気持ちにはならないから、どんどん気持ちが離れていってしまうことは目に見えています。

だから浮気をするのであれば、とことん隠して欲しいって思うけど、そうはいかないんですよね。

男の人って(語弊があるかもしれないけど)、隠すのが本当に下手。

もちろん、口が上手い男性なら、ある程度バカな女性のことは騙せるかもしれないけれど、普通に観察していたら女性は気づくと思います。

普段より口数が少ないとか多いとか、LINEが少ないとか多いとか、聞いてもないこと説明してくるなとか、何故か私の行動把握しようとしているなとか、プレゼントで釣ってくるなとか、やましいことがあると通常と異なる行動をするんですよね(笑)

隠せないなら浮気なんかするなって思ってしまいます。

 

f:id:mnmsm373:20180911215612j:image

 

私は、友人の中では彼氏に寛容であると言われています。

逆に、彼氏に興味ないんじゃないの?本当に好きなの?と日々心配されていたり(笑)

例えば、彼氏から連絡がこないとき、普通の女の子ならばずっと気にしたり、猛連絡したりすると思います。

でも私は、「連絡がこない=私よりも優先すること(仕事、遊び等)がある=なら私も好きにしてもいいじゃん」と、私からも連絡をしようとは思わなくなります。

でも、自分が連絡してこなかったくせに、私が連絡しないことに文句を言ってくるのはなしです。

自分は遊びに夢中だったのか知らないけど、連絡してこなかったのに、自分が私を蔑ろにしていたくせに、自分ができなかったことを私に求めないで欲しい。

私は、恋愛は関係性が平等でいないといけないと思っているので。

 

 

 

また例えば、彼氏が男女グループで旅行や合宿とかに行くことになった時、普通の女の子なら怒る、または嫌がると思います。だって、もうある程度の大人だから、学生の頃とは違い、旅行や合宿中にその場のノリで関係をもったなんて話は珍しくないし、心配ですよね。

確かに私も心配しないわけではありませんが、別にそれを止めようとも思いません。

でも、止めないからこそ、私が男女グループで旅行や合宿に行くことへも文句を言わせません。

みんなで行く旅行や合宿は楽しいことは理解できるので、それを制限しようとは思わないし、制限してほしくはないのです。

私はいくら大好きな彼氏でも、浮気をしたと知った瞬間、もう終わりだと公言しているので、それを分かっていて浮気をするならばそれまでの関係だったのだと思っています。

彼氏を信じているからこそ、口うるさく言わないだけで、決して冷めてるわけじゃないんですよ。

 

f:id:mnmsm373:20180911215652j:image

 

浮気って多分、悪いことしているという罪悪感がスパイスとなって魅力的に見えるのかもしれませんよね。

一時の刺激を求めて、後々後悔することになるなんて考えずに。

どうせ隠しきれないのであれば、最初から浮気なんてしない方がいいですよ。

だって、両者から慰謝料請求可能性だってゼロではないし、本当に大切にしている人が離れていってしまうし。

でも、みんな頭ではわかっているけれど、やってしまうのですよね。

だからこそ、周りからこの話題が消えることもなく、芸能人や政治家のスキャンダルとして取り上げられてしまっているのです。

 

 

 

とりあえず、私の浮気の基準は「キスをしたら」。

そしてどんなに大好きな彼氏でも、浮気をされたら即別れます。

職業上、一度破綻した信頼関係は、二度と戻れないことはよくわかっているので、そんな無駄な時間を過ごそうとは思いません。

 

結局は、自分がされて嫌なことはするなという幼稚園児でも分かることが大切なんですよね。

例えば、彼氏が他の異性に抱きつくのが嫌なら、いくらその場のノリでも自分も他の異性に抱きついてはいけないし、連絡を無視されるのが嫌なら、自分も連絡を無視してはいけないし。

この「自分がされて嫌なことはしない」を守り合っているカップルは長続きしているし、相手にばかり制限をかけて自分は好き勝手しているカップルは長続きしない傾向にあるんじゃないかなと私は思います。

また、予め自分が浮気だと思うボーダーラインを話し合っておけば、価値観の違いで揉めることがなくなっていいかなと思います。

(異性と話すことがお互い浮気のボーダーラインのカップルって本当にいるのか、気になるところです。)