気の向くままに、毒舌に。

私の考えを毒舌満載でお届けします。

結局私たちは自分に都合の良い情報しか取り入れないのではないかという話

昨今、私達は情報が溢れた社会の中で生活して居ます。

その情報の真偽性は一目では分からないため、自ら悪意なく偽りの情報を広めてしまうこともよくあります。

例えば、善意でTwitterリツイートした災害の情報が間違っていて謝罪に追い込まれる人達がいますよね。

このように、私達は常に真偽性を自分で判断しなければならない状況下に置かれて居ます。

f:id:mnmsm373:20180804004455j:image

そんな中、自分でインターネットを使って調べたり、セミナーに参加したり、第三者にアドバイスをもらったり、自ら情報収集することも多くなりました。

しかし、むやみやたらにこれらで情報収集をしても時間の無駄ではないでしょうか?

だって人間は、自分の都合の悪い情報には目をやらない生き物だから。

 

だってそうでしょう?

例えば自分の好きなアイドルに不倫報道が出たらどうしますか?

事実が何かもわからないのに、相手にもてあそばれただけだ等と自分の良いように解釈して情報をSNS等で拡散したり、相手をネット上で叩いたりしませんか?

たとえそれが、一部でそのアイドルから相手に迫っていたという報道が出ていたとしても。

 

このように、人間は自分の都合の良い情報は取り入れるけれど、自分の耳が痛くなる情報のような都合が悪い情報からは目を背ける生き物だと私は思っています。

これは仕方ないことかもしれません。

誰もが辛い思いはしたくないものです。

でもいつまでも、真実から目を背けていたら何も変わりません。

 

いつまで自分を甘やかしてはいませんか?

今の自分を肯定してくれる情報にだけ目を向けて、自分を叱咤する情報からは目を背けていませんか?

もちろんこれは私にも当てはまります。

私の意見を肯定して欲しくて、インターネット上で自分の欲しい情報をわざわざ探すこともあります。

でもそれではダメなのです。

この記事を書くことは、自分に対する戒めでもあります。

この記事も目を背けたくなるかと思います、反論もたくさんあると思います。でも、1度目を向けて内容を消化してみてください。

 

そして、私が間違っていると思ったらそれでいいのです。

だってこれが私の意見で、それがあなたの意見だから。

それは情報を踏まえて、自分の意見があるということであるのだから。

情報の真偽性は自分で確かめなければならない、つまり、意見が違ったと認識することは、それをあなたが確かめたと言う証になるからです。

 

報道番組等の情報にはもちろん真偽性があり、大抵は正しい情報だと思います。

でも、意見や考えには、何が正しく何が間違っているかはありません。

例えば、ダイエット番組で炭水化物抜きダイエットや玉ねぎヨーグルトダイエット等、その方法や効果を信頼するかは自分自身で判断しないといけないですよね。

間違ってると思う人は自分の考えと違ってる、自分に合っていないからそういっているだけで、正しいと思う人は自分の意見と類似している、自分に合っているからそう言っているのではないですか?

私達は情報の真偽性を見極めることに慣れてしまっています。

そのため、自分が正しくないと思う意見は間違っているとして、初めからその意見を取り入れようとはしないのです。

つまり、結局人は自分の都合の良い情報、自分の思考と類似している意見しか取り入れないと言えるのではないでしょうか。

 

だから私は本当に大切な人以外、無理に私の意見を伝えようとはしません。

だって、その意見を説明するだけ時間の無駄でしょう?

本当に大切な人にだけ、私の意見を少しでも理解してもらえれば良いなと思うのです。