気の向くままに、毒舌に。

私の考えを毒舌満載でお届けします。

趣味はなんですか?と聞かれたら、あなたはなんと答えますか?

「趣味はなんですか?」と聞かれたらあなたはなんと答えますか?

趣味がある方は、具体例を挙げて、ない方は、「ありません」または「探し中です」と答えるのではないでしょうか。

でもそれ以上話が広がらず困った…そんな経験はありませんか?

f:id:mnmsm373:20180804004927j:image

もし、この質問をされた時、私はTPOに合わせた回答をすることが大事だと思います。

 

そもそも趣味を聞く機会って、親しくなってからはなかなかないですよね。

初対面の時や親しくない人との場を繋ぐ会話として用いられることが大半だと思います。

 

そんな時は、嘘のない範囲で会話が盛り上がる趣味を選んで答えることをお勧めします。

例えば、キックボクシング、カラオケ、地下アイドルのライブに行くこと、激辛料理めぐり、カフェめぐり、旅行、ダーツ…私はこの辺りをいつも趣味としてあげています。

 

年上、目上の人に聞かれたならば、カラオケ。

「普段はアイドルソングを歌いますが、80年代ソングや演歌も好きです」と答えると、具体的な歌手名や曲名が出てきて、そこそこ話が広がりやすいです。

 

今まで猫をかぶって大人しくしていたけれど、そろそろ本当の自分を出していきたい…そんな人が相手ならば、キックボクシングや激辛料理めぐり。

普段とのギャップをアピールして話題を広げていきます。

 

同世代の女性であれば、カフェめぐりや旅行。

今まで行ったカフェや旅行先の話など、情報交換をして場が盛り上がることが多いです。

(逆に、好印象を残したい男性には、初対面で趣味が旅行だとは言わない方が無難です。金遣いが荒い女だと思われる可能性もあるので。)

 

よく話題に上がる趣味の話で鉄板の話題を数個持っていると、いろいろ便利だと思います。

あなたの趣味はなんですか?